1981年の団体交渉条約(第154号)

正 式 名 : 団体交渉の促進に関する条約
(第67回総会で1981年6月19日採択。条約発効日:1983年8月11日。情報提供が求められている最新の条約)

日本の批准状況:未批准 ◆批准国一覧(英語)

条約の主題別分類:団体交渉及び労働協約/結社の自由  条約のテーマ:結社の自由、団体交渉及び労使関係

[ 概 要 ]
この条約は、これまで採択された労使関係に関する一連のILO条約・勧告を補足し、自由で任意の団体交渉の促進を目的とするもの。原則としてすべての経済活動部門に適用するが、公務については国内法令や国内慣行で適用方法を定めることができる。ここでいう団体交渉には、労働条件及び雇用条件の決定に関わる労使間の交渉をすべて含むものとされる。
公の機関は、団体交渉の発展を奨励し、促進するための措置をとるが、その際、労使団体との事前協議を必要とし、できれば合意事項とする。団体交渉を促進するための措置は、国内事情に適したものとする。ただし、団体交渉の自由を妨げるようなものであるべきでなく、また妨げるよう適用してはならない。労働紛争解決のための機関や手続は、団体交渉の促進に寄与するものでなければならない。
同時に採択された同名の補足的勧告(第163号)がある。
■ 英語原文
■ 日本語訳文
■ 条約一覧に戻る