1999年の最悪の形態の児童労働勧告(第190号)

正 式 名 : 最悪の形態の児童労働の禁止及び撲滅のための即時の行動に関する勧告
(第87回総会で1999年6月17日採択。基本的な条約に関連する最新の勧告)

勧告の主題別分類:児童労働の撤廃、児童及び年少者  勧告のテーマ:児童労働の撤廃、児童及び年少者の保護

[ 概 要 ]
同時に採択された同名の条約(第182号)(2001年6月18日批准。正式名(公定訳):最悪の形態の児童労働の禁止及び撤廃のための即時の行動に関する条約)を補足し、条約に規定される行動計画の目的、危険な業務の種類を決定する際の考慮事項、条約の実施に関する手引きを提供する。児童労働に関するデータのとりまとめ、最悪の形態の児童労働の禁止と撤廃のための国内規定の実施を監視する仕組みの指定、児童の強制労働、売春等や不正な活動への児童の使用・斡旋・提供を犯罪とすべきこと、監督官等の訓練、法律上及び行政上の手続きの簡素化、特別の申立手続きの設置といったことが規定されている。最悪の形態の児童労働の禁止及び撤廃のための国際協力の内容には、資源動員、法律上の相互援助、技術援助、貧困撲滅計画及び普遍的教育のための支援を含むべきことが提案されている。
■ 英語原文
■ 日本語訳文
■ 勧告一覧に戻る